2010年06月21日

最北端ナンバー返納!!


DSC03038.jpg


このたび、稚内市のナンバープレートを返納して
後日、北海道の別の町にて復活することになりました。。


続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 21:29| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

これは良いかも!

セッティングする時に良い情報見っけ!です♪

分単位.jpg

分単位で出るんですよ、気象情報♪

気象庁さんありがとうです!!
翌日なのが痛いですけど…(T_T)

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 20:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

昨日の天気

昨日の天気が気になってデータを見てみましたら…


20091025稚内.jpg

エンジンが止まった時間帯は
9時から10時にかけてでしたので
11℃〜13℃、湿度は75%弱というところでしょうか。

で、実際には声問(こえとい)付近になるので
更に詳細なのを見てみると…

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 20:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

トルクの谷には勝てません

日本で一番最後に夏が来たはずなのに
吹く風は既に寒々しい秋の風…。

20091004気象速報.jpg

最大風速が朝5時から更新されていないところを見ますと
昼前までに走ってきた時には、これ以下だったのでしょうけど
吹き方が巻いていて何処から吹いてくるか予測できないので
強くなりだしたら路肩に退避して
弱まったら走っての繰り返しでした。

これからは、こんなふうにしか走れなくなるんでしょうね(T_T)


続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 14:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

筒だけ変えてみる

筒って何??っていう質問が来そうですが
メインジェットの上に刺さっていて
ニードルが収まる部分といえば判り易いでしょうか?

DSC02477.jpg

パーツマニュアルではジェットニードル…って書いてあります。



続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 21:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

仕事しろっ!!!

ホントにちょっとだけではありますが
2週間ぶりにKSRで走る事が出来ました♪
やっぱり、走れてナンボですね。

明日には久々の気象データをアップする事ができそうですが
気温18℃、湿度80%ぐらいだったと思います。


≪20090917 07:30 久々の気象データを追加してみました。≫
9時ぐらいに走っていました。


20090916気象.jpg

で、その状態はといいますと…


続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 23:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

RSV改良版のセッティング

天気予報が良い方向に外れてくれまして
2日連続青空が覗いている、稚内です。

午前中いっぱいを使って抜海やら宗谷岬やらと
セッティングデータを収集しております。
(昼前で既に1回給油してしまいました(^^ゞ)

DSC02661.jpg

途中の宗谷岬で荷物満載のKSR110と2ショットです♪

函館からの方で天塩方面を目指して南下されるそうです。
今頃は無事、目的地にたどり着けた頃でしょうか?

≪20090817 22:30頃 気象データをアップです。≫

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 12:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

どちらにしようかな?

昨日はボイセン仕様のセッティングを詰めようと
アチコチでメインジェット(MJ)交換をしておりました。

20090806気象.jpg


画像は、8月6日の気象データになりますが
9時から12時が走行時間帯になりますけど…
稚内でも20℃越え、風車のある豊富側で22℃。
気温は高いのですが湿度は共に80%付近で
梅雨明けの本州勢の皆様には申し訳ない
とても過ごしやすい気候状態でした♪

ボイセンパワーリード組込により
河内屋チャンバー編の詰めの段階にきて
MJ92.5か?MJ95なのか??と
どちらも一長一短なので決めかねていたのですが
ようやく決着できそうです♪

では、2つの番手なのに3つのジェットを使って
セッティングにトライしようと思います(^^ゞ
(この訳は最後まで読んでみてください♪)

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 08:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ガス欠時の症状

今日は花火大会が予定されている稚内です。
雨は大丈夫そうなので夕方以降はスゴイ人出になりそう…


で、本日はアースの症状を再確認しつつ
お決まりコースを流してきます。

≪20090803 08:50 気象データを追加です≫


DSC02515.jpgDSC02516.jpg

準備が整って暖気しながらこんなことして遊んでますが…
実はもう一つ、チェック項目があるんです(^−^)

前回給油時から既に110km程走っておりまして
今回の走行中どこかで必ず

ガス欠

になるはずなんですね♪

この時の症状も現在のセッティングを試すのに
良い情報になるのでは?と考えています。

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 12:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

TZMニードルなどのインプレ

P1000016.jpg

薄暮の洋上ににらみ合う、灰色の大型艦とフェリー…


いやいや、停泊中の船と利礼航路を結ぶフェリーを
洒落で一枚の写真に写しただけですよ(^^ゞ


P1000017.jpg

実家方面では全く走れなかったKSRですが
連休最終日になって、御覧の通りの天気となりまして
ようやく走る事が出来ました♪

それではまとまりが無いですが…
TZMニードルのインプレ、いってみます。


続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 20:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ニードルなどの正体

美味しいラーメンを食べた後には
KSRパラノイアでお世話になっております
Syazzanさんの秘密基地へ
図々しくもお邪魔させていただいておりました。
皆様、突然の珍入者にお相手いただいて
ありがとうございました♪

(syazzanさんのHPはこちらからどうぞ♪)


さて、14日にアップしましたセッティングパーツですが
ひとまず組んでアイドリングさせてみました。
KS-2のニードルと比較写真も撮れましたので
これで、おおよその予想が立てられるのでは?
と思いますし、続き以降で出所を公表しますね。

P10000110.JPG

真ん中:KSR-2、左:KS-2、右:新規入手した物
左:KSR-2、真ん中:KS-2、右:新規で入手した物
(間違えました、<(_ _)>)


うちのKSRの場合は、これでも若干濃い目ですが
暖気プラスアルファ程度でも
かぶり気味の症状は一切なくなりまして
確実にマージンは減ってきています。
車両の個体差が大きく影響する部分ですから
これはヤバイ‥としっかり判断できる方のみ
試されるようにお願いします。

今までもそうですが、セッティングについては
やりすぎるとエンジンが逝ってしまいますので
ご注意くださいね。



続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 15:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ニードル変更

昨晩から“祭り”が始まりまして
何処から来たの?ってぐらい、人だらけの稚内です。

4日は車にセキュリティを付けに行ったら
丸一日身動きが取れなくなってしまいまして
本日やっと走る事が出来ました。


P1000012.jpg

KS-2のニードルを試すのが目的でしたが
ひとまず、現在の状態を確認するため
暖気後、4,000回転以下で10キロほど
苦行を続けた時のプラグが写真のモノ。

KSR-2のニードル(以下、KSRNDLとします)で
MJ92.5、SJ30、KSRNDL1.5、PAS2+1/4ですが
完全にかぶってますね…(T_T)

≪20090706 22:00頃 気象データを追加しました。≫

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 19:16| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

KS-2のニードルと…

持つべきは、友人かな…


数年前にKSRを降りた友人が遊びに来たので
冗談で聞いたところ、今では希少価値のKS-2用キャブが
運良くGETできました。

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 21:00| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

スロージェット変更

相変わらずキャブの結露と低速ボコ付きに
苦しめられている、ねぼすけです。
(下の画像は、走行終了時のキャブの状態です。)

P1000007.jpgP1000005.jpg

今朝も(17℃ぐらいかな…)ひとっ走り
いつものセッティングコースを走ってきましたが
展望台に向かうトルク試し用の坂では
パワーバンドキープ、5速登坂で
ついに3桁の大台を達成してくれました。

すごく可愛くないミニバイク…なんでしょうね。
車の皆さんからすると…^^;

本日は、スロージェット#27.5でのセッティングに
本腰を入れてみたいと思っています。
車の納車と重なったら順延しますので
夕方アップ時にタイトルが変わっているかも・・・(^^ゞ


≪20090627 09:35 気象データを追加しました≫

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 09:11| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

このエンジン、凶暴につき…

本日は午後から雨の予報でしたので
朝7時に出発して、2号機エンジンの
最終仕上げをしてきました。

仕事だったらギリギリまで布団から出られないのに…
ホントに不思議な生き物ですね、人間って…
(ひょっとして、私だけですか?(^^ゞ)

DSC02409.jpg

写真の「こうほねの家」には7時30分頃着です。
気温は14℃ぐらい、湿度は…小雨混じりでしたので
100%に近かったのではないかと思っていましたが
気象データを入手してみると…(7時から10時でした)
(20090621 16:00 気象データを追加です)


20090620気象.jpg

サロベツ付近の湿度が無いので稚内のですが
雨降ってなかったのね…これではあてになりません(T_T)


現在のセッティングは…
MJ92.5、SJ30、NDL2、PAS1+5/8となります。

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 15:49| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

良い物は、良い!!!

余りの良い天気なので、仕事が捌けてから
KSRに乗ってしまいました。

太陽が沈んだの、つい1時間前ぐらいですから(^^ゞ


この度は、ALTECさん推奨のバルブガイドと
新品のエアフィルターで走ってみましたが…

≪20090619 20:15 気象データを追加しました≫

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 20:56| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

2号機セッティング【1/4開度編】

今週は遅出週間なのでKSRいじりがマメにでき
とっても嬉しかった、ねぼすけです♪

来週からは早起きせねば…(/_;)

これからの稚内は、6月末まで海霧の発生が多くなり
湿度も高めになるとか…。
スカッとした空と温かめな気温の時期は
7月中旬以降でないと、やって来ないとの話です。

ココ1ヶ月間はセッティングでも泣かされそうですが
走れる時期の大半が現在に近い気象状況のようですし
気合を入れねばなりませんね(^^ゞ

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 09:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

1号機の最終セッティング

エンジンを2号機に載せ換えて浮かれておりましたが
1号機の方も決して問題が発生していた訳ではなく
17日、24日朝と、非常に快調に回っておりました。

今回の記事では、1号機の休眠により79ccシリンダーの
最終セッティングを兼ねて走ってきた状況を
残しておきたいと思います。

20090517気象.jpg

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 23:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

MJ95にしてみました

今日の朝は、湿気が多くガス気味でしたが
9時を過ぎると太陽が出て良い天気になりました♪
当然じっとしていられるわけはなく
買い物そっちのけで走りに出かけておりました。

DSC02203.jpgDSC02198.jpg

フロントのKXキャリパーは、長いホースのおかげで
ジワっと効きだし奥ではガッツリと来る特性です。
効きの調整幅があって分かりやすいので
今までよりも下りで遊べるようになってます♪

≪20090510の気象情報を追加アップしました≫

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 21:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ちょっと買い物へ…

プラグの焼け方がおかしくなった事を記載しましたところ
カツ坊さんから、コメントにて

「番手を9番にあげると何でか消えました(汗」

とのありがたい情報を頂けました♪

ありがとうございます<(_ _)>


早速市内のバイク屋さんに在庫を確認してみましたところ…
市内には無い!というか、名寄にもない!!という
恐ろしい事が判明しました。
まぁ、絶滅危惧種の2st用プラグ、しかも番手違いなんぞ
置いていなくても仕方がないですか(^^ゞ

旭川のお店には在庫しておりましたので
実家に帰りがてら、ちょっと買出しに行っておりました。
(片道260kmがちょっと??)

パンダさんと覆面さんがウロウロしているのは
判り切っておりますので、行きも帰りも
朝6時に出発して10時前には目的地に到着…という
強行軍になりましたが、免許に傷が付くこともなく
無事入手してきました(^^)

ちなみに道中で見つけたネズミ捕りポイントは
道道99号線旭川行きでは、タカス峠を下った鷹栖町前の直線
(4日午前9時頃)と、国道40号稚内行美深町を抜けた直後
(5日7時30分過ぎ)でした。
ともに、対向車の合図とレーダーのおかげで
何事もなく通過できておりますが、2か所とも
ステルス式のレーダー搭載パトカーですので
飛ばし屋さん症候群をお持ちの方は、お気を付け下さい(^^ゞ

稚内市内も北防波堤付近で一時停止違反を狙い撃ちした
取締が行われています(今のところ3台捕まっております)。

それでは、プラグを「BR9ES」に交換して
大人しく走ってこようと思います。

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 12:32| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャブ・セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

