2009年11月08日

RM80用チョーク

外での作業が祟ったか、朝から調子が悪いです(*T^T)


後日掃除するつもりで外してきました
「19.5φ+αキャブ」を引っ張り出しまして
チョークの交換をしようかなと……

DSC02895.jpg

コチラの部品は、KSRパラノイアでお世話になっております
shazzan さんに情報を頂いた上に
お忙しいところを取り寄せて頂きました。

ありがとうございました<(_ _)>


続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 13:25| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

バランスが大事!!

久しぶりにKSR記事のアップになります(^^ゞ

夏の間に掃除をして眠らせている
1号機エンジンのメンテナンスメニューを
#441さんに御相談してみましたところ
ありがたく受けて頂ける事となりました。
2号機のようなヘビー級な作業にはならず
軽いメンテで終わってくれるはず…と
ヘソクリとニラメッコ中ですが
近々発送させて頂きたいと思っておりますので
あくまでもレース派の皆さん優先で
お手隙の際にお願いします<(_ _)>

エンジン以外にも林道走行装備も含めて
KSRで楽しめるようトータル面で相談に乗って頂き
現在の膠着状態を崩すための対処策として
送っていただいた物資の数々には…

DSC02835.jpg

今では入手困難なK960も同梱されており
ヘッポコ技量の私が林道でも楽しめるように…との
温かいお気づかいに涙ものです♪
他にも、銅グリス、リードバルブの新品に加え
林道走行時に切れてしまっていたライトバルブの換えまで
何とお礼を申していいのやら。

ココからはお願いになりますが
うちのブログにお越しいただいている皆さんには
居らっしゃらないとは思うのですが
こういった事を書くと、私も欲しい!と
クレクレ行為をされてしまう方が居て
ご迷惑をおかけする事が多々あるようです。

これまでして頂いたエンジンメンテの延長で
それならこういう仕様はどうでしょう?と
ご提案を頂いた結果になりますので
クレクレ行為は厳に謹んでくださいね。
(私も、しない様に気をつけなければ(_ _))


さて、#441さんに再度お礼をして
(ありがとうございました<(_ _)>)
本日のお題に移ろうと思います。

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 13:47| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

ふっくらしてきました♪

家の中を灯油くさくしてしまっったせいで
1時間ほど正座させられた、ねぼすけです。

エレメント洗浄は外でやりましょうね、寒くても…。

先日灯油で洗浄したエレメントですが
丸1日かけて陰干しした後に
フィルターオイルを塗って
今度は日の当る所で乾燥させておりました。


DSC02801.jpg

相変わらずジップロックが大き過ぎですが(^^ゞ




続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 22:47| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

6速復活!

P1000011.jpg

至る所でコンブ干しが最盛期の稚内です。
おばあちゃんからお孫さんまで一家総出で行われるこの作業
かなり早朝に行われているのですが
この時間にウロチョロしている私って…。


さて、ボイセン仕様のインプレも戻ります(^^ゞ

≪20090806 07:55 気象データ追加です≫

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 21:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

せっかく持ってますし…ね。

DSC02277.jpg

セッティングも一段落しましたので
明日の午前中は、こ奴との組み合わせで
走ってみる予定です♪

ボイセンのパワーリード(KX65用)です。

純正吸排気系統で試した時には
ハイスロットル気味でギクシャク感が強くなったり
トップ域の不感帯が広がってしまったりと
あまり良い印象はありませんでしたが
レベルアップした今の状態ならどうなるか…。

寂しい結果が出ましたら、純正リードで
ボイセンのリードストッパー仕様も
試してみようと思います(^^ゞ
posted by ねぼすけ at 20:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

セッティングパーツ達

最近、当ブログのアクセス数を確認してみますと
かなりの数の皆様に覗いて頂いている事が判り
ジーン(TдT) ときている、ねぼすけです。
「blogram」 のボタンも押して頂いて
本当にありがとうございます<(_ _)>

ちょっと記事の方を読み直してみて思ったのですが
KS-2のキャブって当たり前に入手できる物ではないですよね?
運良く入手した物を「やった〜♪」とお披露目しても
セッティング道を追及される皆様には
全く利益が無い情報なのではないかと思いまして…

で、入手したキャブ内部部品達が、コレです!

DSC02476.JPG

≪20090715 07:20頃 追記しました。≫
続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 20:21| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

アイシングの症状

仕事に出かけるのが勿体ないくらいの
大快晴が広がっている北の港です♪

でも、風が恐ろしく強いですが…。

こちらにお越しの際は、突風に備えて
景色を楽しみながら気持ちゆっくり目の旅を
お勧めいたします(^^ゞ

(普段のやんちゃぶりでは説得力がないですが…)


P1000005.jpg

≪20090627 09:00 キャブの画像を追加しました≫

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 09:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

水滴が付く訳

午前中は、先日KSRで走った全く同じルートを辿り
現在の車とお別れドライブに行ってきましたが
流石に速いです、最高速は当たり前ですが
コーナーも速いんですよ、現在の愛車(  ̄▽ ̄)☆

乗り手がいかにヘボであっても、さほど気負わずに
KSR以上の速度でコーナリングするのは朝飯前でした。
次の車では絶対に無理ですけどね…(T_T)
月末には本当のお別れがやってきますが
次のオーナーにも愛される事を祈ってやみません。

P1000013.jpg


で、話はコロッと変わりまして、今回は
キャブレターに発生する水滴についてです。
(#441さんに、地下電話で謎解きをして頂きました<(_ _)>)


続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 21:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

バルブガイドで良いのかな??

バイクの部品名って…
何て呼べばいいのか分からない物ってありませんか?

今回交換したのもその一つでして
これまで何度も登場しているにもかかわらず
そのたび呼び名が変わってしまい、すいません(^^ゞ

mani.jpg



続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 20:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

エレメント清掃(その後)

先日お掃除した、エアクリのエレメントですが
「ジップロックが膨らんだら、使用しても大丈夫♪」と
#441さんからアドバイスを頂いておりました。
(ありがとうございます<(_ _)>)

で、一体どのぐらい膨らむのさ?

疑問に思っていた方が居るかも…と思いまして
足掛け3日の間、陰干しした状況を
忘備録を兼ねてアップしておこうと思います。



続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 09:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

エレメント清掃

DSC02384.jpg

吸気口全開仕様の皆様、エアクリのエレメントは
どんな状態でしょうか?


我が家のKSR-2は、全開仕様にしたは良い物の
1ヵ月もすると油分が飛んでしまって
エレメント脱脂状態になってしまいます。

トップの画像は納車時に取り外したエレメントで
稚内に来る前に新品に交換したのですけど
良い感じでくたびれてますね…(^^ゞ

今まで使用していたモノは、素材の劣化も見られず
型崩れもないようですし、十分続投可能なようです♪

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 21:14| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

19.5パイ+αキャブ(ALTECさん)

未明から降っては止み、止んでは降り…。
相変わらず横に降っている雪を見て
作業をするかしないか困っています((+_+))

取付ようとしていたものは、これ(↓)♪

DSC019151.jpg

エンジンとは別に送られて行った小箱の正体です。
ALTECさんが快速で加工を済ませてくださりまして
ホントに自分のキャブか?と驚くぐらいに
きれいになって帰ってきました。

ありがとうございました<(_ _)>

≪20090329 20:25頃追記しました。≫

続きはこちらから♪
posted by ねぼすけ at 12:47| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

エアクリボックス加工

DSC01499.jpg吸排気系をアレコレいじってしまって
少し心配になったので
エンジンの圧縮を測ってみましたら
約9.1kg/cm2あり使用可能範囲だったので一安心です♪

加工済みキャブとPJが揃いましたので
いよいよエアクリボックスの仕切り板除去と
ボアアップキャブの組み込みをすることに。

エアクリボックスは加工は簡単なのに
外すまでが苦労しますね…(^^ゞ
無事外し終わるまで30分以上かかりました。

続きを読む
posted by ねぼすけ at 21:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

キャブレターボアアップ

純正キャブレターを
東京の「GARAGE-T」さんにて
ボアアップ加工してもらったものが
手元に届きました♪DSC01496.jpg
この写真はマニホールド側です。

KSR-2では良く取られている手法でして
18パイ→19.5パイに内径を拡大して貰っています。

続きを読む
posted by ねぼすけ at 20:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

リードバルブの変更

アクセルレスポンスの向上を狙って
ボイセンのパワーリードを導入してみました。
KX65(00〜03)用の製品ですが、よく知られているように
リードバルブアッシィが同じなのでポン付できてしまいます。

リードバルブ外し

シリンダー周辺のダストなどをキレイに飛ばしてから
キャブレターとマニホールド外すと取り出せます。
だいたい10分程度でココまで行けました。

≪2009年01月28追記です≫


続きを読む
posted by ねぼすけ at 18:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【失敗談】キャブセッティング

アクセル開度4分の1でババババ…と失速する症状を解決しようと
ジタバタしておりましたが、エアスクリューの調整域を超えたので
スロージェットを注文しいたのですけれど
届いた物を見て「あぎゃΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!」となりました。

続きを読む
posted by ねぼすけ at 01:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 吸気系統 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

