2012年08月18日

野付半島

KSRを実家に預けて来てからというもの、完全に
ドライブと食べ物巡りのブログとなってしまってしまいました^^;
根室方面のお話がほとんどになりますが
よろしければ、今後もお付き合いいただければ嬉しいです♪

こちらも温かくなり〜と言っても、25℃超えればいいほうですが〜
バイクの姿も至る所で見かけるようになりました。

車でのお出かけとはなりますが、本日行ってきたのはこちら!!

DSC_0606.jpg

大昔から溜まった砂でできた半島…砂嘴(さし)と呼ぶんだそうです…
野付半島です。
車で行けるのは途中の灯台のあたりまでなんですが
その先は立ち入り禁止のような状態でしたので
途中にあったネイチャーセンターから、約1.5キロほど
遊歩道を歩いてトドワラを見に行ってきました。

DSC_0621.jpg

(↑)トドワラや観光船が着く辺りは桟橋があって歩きやすかったです。
   途中もちゃんと歩ける道が整備されていますので、靴さえ気を付ければ
   普通にたどり着けるかと思います。

DSC_0615.jpg

ちなみにトドワラは、これ(↑)なんですね。

昔に生えていたトドマツが枯れてしまって転がっている状態なんだそうです。
海水浸食が原因のようで、半島自体も沈んできているようで
あと100年後には、どれだけ残っているのでしょうか…。

DSC_0628.jpg

(↑)帰り道の一コマですが、道路の端と端に海が見えるんです。

野鳥や植物の豊富なところですので
のちの世代にも変わらず残してあげられれば良いですね。

ちなみに本日のお昼ご飯は、尾岱沼の白帆さんにて頂きました♪
私は相変わらず魚介類は食べられないので
嫁さんが頼んだものになりますが、北海島えびを天ぷらにした
しまえび天丼(\1,300)になります。

DSC_0599.jpg

大ぶりのえびが4匹入っておりますので
食の細い女性では食べきれないかも…。

私の分ですか?ここに来て豚丼です(^^ゞ
大ぶりの肉が山盛りで、これはこれで十分美味しかったですよ♪♪

シーサイドホテルで日帰り入浴もしてきましたが
内湯は熱めで露天は温め。
四角い朝日を見ながら入れたら格別なんでしょうね(^−^)
posted by ねぼすけ at 22:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287256699
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。