2010年05月27日

魂のこもった1号機!!


またも大幅に遅れてしまいました
1号機エンジンのメンテ終了報告ですが
やっと始まりです。

#441さんに電撃作業をしていただいたのに
大変申し訳ありません<(_ _)>

完成.jpg


まずはケースを割っていただいたところですね。
(写真は全て、#441さんからの頂き物になります)


ケース内部(キレイです).JPG

それなりにキレイで良かった。。。

部品洗浄.jpg

上の写真は、#441さんが洗浄してくださった部品です。
こうやって魂が込められていくんですね(  ̄▽ ̄)★
内部も部品達も、2号機から比べると良い状況で
続投可能な子たちがたくさんいてくれました♪

クランク錆.JPG

クランクシャフトがこうなっているのは頂けないのですが
#441さんと相談の上、今回は続投という事になりました。
(次の機会には交換ですよね(T_T))

エンジン組立て.jpg

洗浄後に部品を組み込み始めたケース…
3個前の画像と比べてるとキレイでよかったです。
3個前の画像が洗浄前、こちらが洗浄後になります。
比較的きれいな状態だったようで嬉しいです。

エンジン組立て (2).jpg

洗浄して頂いた既存部品達も順調に収まっていきます♪

それでもですね…

錆塊り.JPG

こんな風に錆が溜まっていたりした部分があって…
オイル交換は適正に近い状態を保てていたようですが
保管状態に難があるのでしょうか…。


2号機が不調になるまでの間
実家で長期待機させるので
定期的にオイルを循環させてやるよう
何か対策しないといけませんかね(^^ゞ

とりあえず、整備用のセンタースタンドと
フロントスタンドをかけて保管することと
こまめにエンジン内部のオイルを循環させて
やるぐらいしか浮かんでこないのですが(^^ゞ



お次はシリンダー部分ですね。

シリンダー (3).jpgシリンダー.jpg

前回に引き続き、うっとりする出来栄えです(^−^)
これを見ながらご飯2杯?はいけますな。
(おかずもちゃんと食べなきゃダメかと…)

縦傷やや残り.JPG

一部強い辺りが出ていた部分です。
街乗りだとこんな具合でしょうとお話しいただいたものの
今後の乗り方を考えさせられます…。。

御覧の通り線はみえますが
さほど幅を広げる事なく影響のない程度に収まってくれまして
ピストンは2号機と同じ1サイズ上のART製に変更となりました。

ピストンTOP.jpg



ちなみに…

今回一番のやってしまった点!

処理前CYL.jpg

思い切り冷えるように冷却水を20:80ぐらいまで
薄めて使っていたのが原因の一つ。
そして、エンジンを降ろして保管する際に
冷却水(原液)を一度詰め直してから
抜いて保管するのを忘れてしまったのが原因の2です。

あうう、#441さんからアドバイスを頂いていたのに…

それでもご厚意で…

マスキング.jpg

ワイヤーブラシでゴシゴシと魂を混入頂きまして…

錆落とし.jpg

塗装も御覧の通り\(^o^)/

塗装後.jpg

このエンジンが走りだす時には、間違いなく
ヘタレなオーナーを熱くさせる波動を
十二分に発揮してくれる事と思います!!

余計な手間をおかけしまして本当に申し訳ありません。。。
そして、丁寧なフォローをありがとうございます♪♪



クラッチスプリング.jpg

そして、今回のクラッチスプリングはこのチョイスです!

既に2号機は「全てKX純正」状態にしてありますので
更に調整をしたくなった時に対応できるようにと
気を使って頂きまして、「KX用赤」が入っております。

KSR純正もストックで送って頂いておりますし
至れり尽くせりのご対応をありがとうございます<(_ _)>


実は…もうひとつ隠し玉を仕込んで頂いているのですが
実家にエンジンの箱ごと置いてきてしまって…(^^ゞ

昨年来悩んでいた個所に投入する新兵器ですが
データが取れたらガッツリ記事にさせて頂きますね♪

それでは♪
posted by ねぼすけ at 23:02| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | エンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜 羨ましいです。

いつか僕もお願いしたいですね〜。
Posted by よこちん at 2010年06月05日 07:53
> よこちんさん、こんにちは〜♪
1号機の出番、2号機が絶好調なので
まだまだ先になりそうです(^^ゞ

でも、わたしのような未熟者が
セッティングでアレコレ失敗しても
未だにスムーズに回ってくれてます。

チャンスがありましたら、お勧めです
(  ̄▽ ̄)ノ ★
Posted by ねぼすけ at 2010年06月06日 11:51
>これを見ながらご飯2杯?はいけますな。

いけます!(笑)

質問ですが、ねぼすけさんの1号機ってエンジンだけですか?だとしたらもう一台作りたくなりますね♪
Posted by M・シューマ at 2010年06月06日 12:58
羨ましい限りですね〜♪
1号機の車体はお友達の所でしたっけ?
もう一台作りますか。。。
(悪魔の囁き・・・)
Posted by あか at 2010年06月06日 15:06
僕も2台にしたい(^^)
スクーター買わなければよかったかな(^^;
Posted by B1 at 2010年06月07日 00:04
 うちのシリンダーも少し前にO/Hに出した物が
返って来て今セッティング中です。

 加工と仕上げが凄く良いので安心して組め
ますねー(´-`)b

 今回はノーマルに戻すと言う事で、少し手を
加えたポート+19.5加工VMキャブ仕様にしてる
のですが、VMのセットは難しいですね・・・
他の人のセッティングより可也薄目になって来て
いるのでホントにこれで良いのか?と不安に
なってきてますw
Posted by 鳩 at 2010年06月07日 20:31
>M・シューマさん、こんばんは♪
そうですよね、エンジンが手に入ったら
次はフレームですよね(^−^)

そう思ってオクをのぞいていたら…
家族に正座させられました(T_T)
実家預かりの刑に処せられてます。。

> あかさん、誘惑されても
封印を解くカギがありません(_ _)
1号機は…絶対に返してもらえません!
だって、わたしのもとを旅立ってから
もう一台帰るぐらいの投資が
されたようですから(^^ゞ

九州から誘拐してきますかね
悪友に内緒で(^^ゞ

> B1さん、こんばんは♪
色々と問題児君だったようですね…。
ご愁傷さまでした<(_ _)>

でも、ちゃんと走れるようになったら
コンビニ買い出しやチョイ出には
最強じゃないデスカ!荷物も積めますし♪

> 鳩さん、こんばんは♪
吸いが良いので、うちで載せ換えた時も
以前より薄目になりましたよ。

うちのセッティングデータは
北緯45度付近でないと使えないです…
旭川で撃沈してきましたから(T_T)
Posted by ねぼすけ at 2010年06月07日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。