2009年12月12日

お前もか…(T_T)

実に3週間ぶり?の更新になります…

KSRが冬眠してからというもの
ストーブの前から離れられない事が多くって(^^ゞ

弄りたいところはあらかた終わってしまい
今度の冬眠中に苦行をすることは
ホトンドないかと思われますので
稚内の冬をアップする機会が増えそうですね…。


で、今日のお話は…
#441さんにお願いしております1号機の状況報告になります。

P1000022.jpg



実は、このご報告、#441さんの素早いご手配により
11月の中旬には頂いておりまして
すっかり手元で温めてしまっていた事になるのですが…

ううう、ごめんなさい<(_ _)>


で、結果発表です。


(1)クランクを回すとゴロゴロ言う。
  (この時点で腰下メンテも確定です。)
  
チェック頂いた結果、右側ベアリングが錆びており

P1000017.JPG

クランクにも錆びが放射状に出ている状態でした。

nbsk (8).JPG

幸い、クランクは使用可能な状態ですので
ベアリング交換と芯出しをして頂く事になりました。
かなり錆の出ていたスプロケ側(↓)なら

P1000016.jpg

シールが死んでいたんだぁ…という事になったのですが
クラッチカバーで覆われている側なので
#441さんを、またも悩ませてしまいましたが
エンジン不動でサイドスタンドで立てている期間が
長過ぎたせいかもとか、あらぬ憶測がよぎります(^^ゞ


(2)『桜ピストン』もバッチリ凹んでます(爆

nbsk (11).JPG

これをART製のピストンに交換して
ヘッドガスケットも新品にするのが
今回の目的でしたので予想通りの結果でした。

定規の当っているピストントップ中央に
うっすらと影があるかと思います。
5,000キロ程度のエンジンでこの状態でした。
一度も開けた事の無い方は、恐らくこの
桜印が収まっているかと思いますので
パッカリ逝く前に交換されると良いのでは(^^ゞ


(3)シリンダーは、冷却水エリア内に錆。

nbsk (12).JPG

これは完全に私のミスでした。
水温上昇を抑えるのに水の比率を上げているのですが
その後に入れたラジエター水(原液)を抜くのが
早すぎたせいかと思います…。
またしても、#441さんに余計な御手間を…(__)

そして、シリンダー内部には縦傷(T_T)

nbsk (4).JPG

部分的に強いアタリが出ていたようです。
(2号機の印象が強くて、錆が無くて良かった…と
 思う自分が嫌ですが(^^ゞ)

ZOILのトリートメントが終わる前は
音と振動が大き目で回り方が渋い…と
セッティングのメモに残っておりました (。・x・)ゝ
その時既に…だったのでしょうか??

回転がスムーズに回るようになってからは
平気で11,000回転まで回していた事になりますが
恐ろしい事を…((+_+))

エンジンの状況を把握できてない証拠なんでしょうね。
まだまだ修行不足です(T_T)

お見苦しい画像が続きましたので、次はキレイな画像です。

nebsk (2).JPG

#441さんの再ホーニング後のシリンダーです。
何度見ても、うっとりする出来栄えですねぇ(^−^)

掘り過ぎて消したわけではなく
#441さんのノウハウ内での削りで
傷が残らない程度だったことから
見た目よりは被害が少なかったとご説明を受けています。

他の部分は十分再利用可との事で
出費も2号機の半額程度に収まってくれそうです(^^ゞ



診断結果を見せて頂いて思ったのですが
これを見て驚かなかった自分って
「どうなのよ?」…状態です。
それほど、現在稼働中の2号機が強烈だったのですが
今回も軽傷という訳ではないのですよね。

今年一年、トップスピードを求めて
上の回転ばかり追ってきましたが
冬の間にKSRの性格や自分のやりたい事を考えて
セッティングと乗り方を変えていかないと
再び1号機を開ける時に「あんぐり…Σ(゚△゚;)」
なんて事になりかねないです。
(2号機では、似たような乗り方をしてしまったので…)

最後になりましたが、#441さん
こんな至らぬ乗り手のエンジンですが
どうかよろしくお願いします<(_ _)>
posted by ねぼすけ at 10:52| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | エンジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼくもリビルド頼みました♪
ワクワクしますね!
お金があればフルに組んでもらいたいのですけど・・・
僕が組むとクルクル回るエンジンなはならないと思います(^^;
Posted by B1 at 2009年12月12日 16:14
やっぱりキレイなシリンダーは気持ちがいいですねー。
Posted by でり at 2009年12月12日 23:23
エンジンのメンテなんて
全くしてない俺って・・・。
KSRのエンジン見るのが
怖いです。。。
Posted by あか at 2009年12月12日 23:50
> B1さん、でりさん、あかさん
お返事が遅くなりましてごめんなさい。

>>B1さん
#441さんのブログにて見せて頂きました♪
B1方のクランクとヘッド、両方とも
もう手に入らない羨ましい品物ですね。
組むスキルがあれば、私ももう少し
突っ込んだ事が出来るのですが
B1さんがうらやましいですよ〜♪

>でりさん
何回見ても見惚れるできなんですよね〜♪

>あかさん
そう簡単には壊れないはずですが
良さが判ってしまうと、両方とも…と
欲が出てしまいました(^^ゞ
Posted by ねぼすけ at 2009年12月19日 15:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。