2009年06月22日

ツーリングの服装

雨が降り続いているせいで、蒸している稚内です。

この天候ではKSRで走る事も出来ませんし
本日は、雨天仕様を含めたツーリングウェアなどの
インプレをしてみようかと思います。

ちなみに、実家から稚内まで自走した時に着ていたのが
下の画像のヤマハのレインウェアでして
ZX-9R(C型)で走っていた時に購入したものですから
かれこれ10年選手です(^^ゞ

DSC02448.jpg


その頃は雨に出くわすと、こ奴を着て口に出せない速度で
目的地を目指して爆走していたものですが
ドライクリーニングと撥水スプレーでメンテしていたおかげか
未だに現役で土砂降りでも内部に水が滲みる事はありません。
唯一の欠点は、内部の湿気も外に出さない事…。
結構蒸れるんですよね(^^ゞ

それに、緑のKSRで着ているとチンドン屋的な
カラーリングになってしまうのが難点です(/_;)

で、現在メインで使っているのが下のペア。

DSC02447.jpgDSC02104.jpg

ラフ&ロードの「ツーリングジャケット」と
「ウィンドストップ・ジャケット」になります。
肌寒い時期は併用して、暖かくなると雨対策にと
畳んでバックに放り込んでいますが
収納サイズが御覧の通りなので嵩張りません♪

「ツーリングジャケット」の生地は
夏でも着れるように薄目の素材なので
雨天走行メインでは内部に滲みてきますね。
インナー併用が必須でしょうか。
(けっこう蒸れますけど、中…。)

グローブは…

DSC02106.jpg

同じくというか、サイズが丁度フィットするので
上から下まで同社製で固めていますが
「ツーリンググローブ」です。

DSC02450.jpgDSC02449.jpg

内部に別売のマグネットを入れていますので
御覧の通りタンクなどの鉄の部分にくっ付けて
置き場所には困りません♪
(宗谷方面の強風でも飛ばされませんでしたよ♪)

さすがに雨天走行時には、中には滲みないものの
外がビショ濡れになりますので、替えが必須です。
「スナップ・オン」のメカニックグローブを
予備に使っていますが、コレも操作性が良いのと
急場のジェット交換などでも使用できるので
重宝しています♪


足回りは、コレまた10年選手のペアで
初代KSRの頃から使っているものですね。

DSC02451.jpg

「ゴアテックス・ライディングシューズ」は
今は販売されていないのかな?
防水は完ぺきに近く、シフト用の補強部分が切れても
水が滲みてくる事は全くありません♪
ペダル操作には慣れが必要ですけど
出先でトレッキングもこなせますので
お勧めですよ〜(^−^)♪

「アンクルスパッツ」も寒い時期限定で登場しますが
インナータイツと併用すれば
一桁前半の気温でもしのぐ事が出来ました。


パンツの方は…奮発してサイドオープンの物です。

DSC02446.jpg

画像の通りサイドを全開できますので
ブーツを脱げないような場所でも履けて
非常に便利でしたよ♪

難点といえば…20cm×15cm×15cmという畳んだサイズで
うちのテールバックの半分を占拠してしまいます(T_T)

今後はトランポで動き回るのに
こんな重装備が要るのかいな??と
突っ込みが入りそうですけど
最も多用するのは冬に車を掘り出す時…。
靴を脱がずに、パッと着てパッと脱げるので
ズボンは濡らさず、そのまま玄関に干して
大変貴重な朝の時間を有効活用するには
とても有り難いアイテムなのです(^^ゞ

新調したのはジャケットとグローブのみですが
以外と性能を維持してくれるものですね♪
うっかり転んで新調するような事のないよう
気をつけて雨天ツーリングも楽しみたいものです…^^;
【関連する記事】
posted by ねぼすけ at 21:47| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワイズギアの合羽いいですよね〜
長年愛用していましたが、防寒着代わりに
使いリタイヤしてしまいました。
今はいい出物に出会えず、某有名メーカーのものですが、
完全に名前負けしていて酷いものです。
染みてはきませんが、いつもしっとり感がします。
Posted by 栗坊 at 2009年06月23日 19:41
栗坊さん、こんばんは♪
雨を防ぐ効果なら、かなりいい線行きますよね♪
ワイズギアのって。

防水性と快適性は反する要素ですから
両立は難しいのでしょうね^^;
2つ持って出かけるわけにもいかず
いつも悩みますが…。
Posted by ねぼすけ at 2009年06月23日 21:02
このレインブーツ良いですね〜
ネットで調べたのですが売ってないようです・・・orz
千葉は今日土砂降りの雨、通勤時は
駅まで自転車なので、こう言ったブーツが
欲しいと思い探してました
でも売ってないんじゃ・・・(T_T)
Posted by ひろポン at 2009年06月24日 22:28
ひろぽんさん、こんばんは♪

ラフ&ロードのHPを見てみましたら
在庫はこんな感じのようです。
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/goretex/index.html

26cmまでしかないようですけど
ひろポンさんには小さいですかね…。
Posted by ねぼすけ at 2009年06月24日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。