2009年03月02日

バッテリーレス・キット

同時並行作業していた、その2は
ヤフオクで入手したバッテリーレス・キットです。

仮組みではありますが、レギュレーター交換時に
使ってみました。

DSC01768.jpg




バッテリーレス.jpg

落札価格は2,800円で、そのスペックは
「16V、22,000μF、85℃」なんていう記載が
本体にされております。

DSC01818.jpg

プチプチに包まれて手元に届きましたが
貼ってあるシールには中国語(or 台湾語?)で
「逆接続注意!」なんて記載がありましたので
若干心配ではありますが…
ヤフオク上での評価は良いものばかりで
使えなかったという記載はないものでした。

(↑評価のページにリンクしております。)
KSRで試した方も結構いるようですし
きちんと仕事をしてくれると信じて繋いでみます
(^^ゞ

DSC01814.jpg

恐る恐るキックしてみたところ
エンジンがかかり(これは付いてなくてもかかりますね)
無事、電装系も仕事を始めました♪


様子見ですからバッテリーなしの状態で使用した結果
1600回転前後での電圧は、だいたい13.5V〜14.0V。
2000回転付近で14.5Vを表示しておりました。

ホーンやウィンカー、ポジション等の電源系統をはじめ
追加メーターなども問題なく使えましたが
ヘッドライトについては消えることこそないものの
アイドリング域ではちらつきが出ます。
(それなのにパッシングは可能…)
回転数が上がると症状が収まりますので
仕方のないことかもしれませんね(^^ゞ

バッテリー死亡時の緊急用に持ち歩くのが良いか
並列で使用し電源強化と予備を兼ねるようにするか
悩んでおりますが、現状で電圧系統は安定していますし
併用して寿命を短くするよりは
予備と割り切って持ち歩くのが無難そうですね。

posted by ねぼすけ at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バッテリー等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丸々電解コンデンサーじゃん

ぼったくりの値段だな
Posted by でんかいこん at 2011年08月26日 22:59
それにしても数百円のものに端子つけただけでそれの何倍もの値段とるなんて

いい商売だなぁ
俺も真似してみようかな
Posted by でんかいこん at 2011年08月26日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114941263
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

