2008年11月30日

電気系統をいじろうかと♪

DSC01553.JPG今日も風が酷かったです。
でも、我が家にも秘密兵器が
ついに来てくれましたので
ストーブを使っても大丈夫♪


ドラフトレギュレータというらしいのですが
内陸部にある実家では全く使ったことがなく
ココ稚内に来て初めて知りました(^^ゞ

煙突から吹き込んできた風が横穴から出てくるのですが
ほんとに煤が出てこないのだろうか…と
恐る恐るつかっております。

さて、外に出るのがはばかられる風なので
今日は家の中で電気工作タイムです。


1つ目の作業はMFバッテリーの配線作成です。

純正バッテリーを交換する時ように
入手していた GS YUASA製バッテリーですが
品名から PORTARAC が消えてしまったものの
先人の皆様が使用されているのと同じサイズの
PE12V2.7 です。

DSC01548.jpg

秋葉原などのバッテリー専門店には
まだ在庫があるお店もあるようですね。
割高にはなりましたが通販で購入可能でした。

配線は非常に簡単で
片側はファストン端子を付けておき
赤線にはメスのギボシを。
黒線はオスのギボシを付けます。

ファストン端子を付けたバッテリー部は
ホットボンドでこんな感じにしておけば
雨が浸入しても防げそうですね(^^)

DSC01549.jpg

なお、この作業については「KSRer's倶楽部」様の
HPを教科書にさせて頂きました。
ありがとうございました<(_ _)>


続いてこちらは途中までしかできませんでしたが
プッシュキャンセルスイッチ用の配線などを…。
物置まで車体配線の確認に行けなかったので
ひとまず、ここまででお預けです。

DSC01550.jpg
posted by ねぼすけ at 22:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バッテリー等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着々と進んでますね(^^)
バッテリーちょっと高そうですね(+_+)
欲しいなぁ〜
私のKSRもライト改造しようかと思ってます♪
今付いてるサンテカLEDヘッドライトは暗いので、某ブログを参考に12WLEDを二つ埋め込もうかと思ってます(^^;
駄目なら25WHIDでも取り付けようかなっと(^^)
冬の間は乗れない分コツコツカスタムで春まで楽しみましょう♪
Posted by B1 at 2008年12月02日 22:55
B1さん、こんばんは。
ひょっとして「KSRU 4stうっちゃり日記」様
でしょうか?明るくて効果ありそうですよね♪

バッテリーはクーロン社製ならば
安価にいけるのでしょうね。
うちは何でもかんでも取り寄せなので
割高で悲しいですが(T_T)
Posted by ねぼすけ at 2008年12月03日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

